本年のご高誼に感謝申し上げます

- 来る年のご隆昌をお祈りいたします -

 「地方創生」によって人口減少に直面する地方を活性化させるとする政府方針をうけ、地方自治体が総合戦略の策定に取り組んだ2015年も年の瀬を迎えました。
 園山繁県議会議員にとっては、春の厳しい統一地方選挙で4選を果たし、地方議員として4半世紀(25年)となる節目の年でありました。
 参議院の鳥取・島根選挙区の合区やプレミアム商品券・宿泊券発行、高齢者世帯への現金給付、消費税の軽減税率導入など小首を傾げる政策決定もありましたが、不安定な国際情勢に対応する安保法制の制定や周辺国の干渉に屈しない近現代の歴史観など、遅まきながら、政府が、目先の批判に屈せず、毅然として、国際社会で日本の立位置を明確にする姿勢を示したことは評価すべきと思います。
 ラグビー「さくらジャパン」の活躍やノーベル物理学賞、化学・生理学賞の受賞は国民を大いに元気付けるものであり、テニスの錦織選手や大相撲の隠岐の海、将棋の里見女流4冠の活躍など、島根県出身者の活躍や松江城の国宝指定は嬉しいニュースでもありました。
 明くる2016年はリオデジャネイロ五輪・パラリンピックの年であり、伊勢志摩サミットなどの国際会議や参議院選挙、アメリカ大統領選挙などの結果によっては、時代の転換点となる可能性もあります。
 本年、賜りましたご高誼に感謝申し上げますとともに、皆様にはご家族おそろいで新年をお迎えになりますようお祈り申し上げます。



園山事務所 (Sonoyama Office)
Space
〒691-0002 島根県出雲市平田町219 園山ビル1F
TEL: 0853-62-0016 FAX: 0853-63-8302